やりたいことは興味のあること!すきなもの詰め合わせブログ☆

実家の母から牛すじ肉が安かったとのことなので、圧力鍋を使って牛すじ肉の煮込みを作ることにしました。

前回圧力鍋を使ったのは2年ほど前。その時は豚バラの角煮を作ろうとしたのですが、水分が少なかったためか途中で焦がしてしまい、買ったばかりの圧力鍋にさっそく焦げが・・・。悲しくなってそれ依頼圧力鍋は使っていませんでした。

箱にしまわれていた圧力鍋を奧から引っ張り出してきてフタをオープン!前回洗ったときに焦げは落としましたが、焦げの残骸部分が見えています。

でも今日は牛すじの煮込み!たっぷり水を使用してゆでるので大丈夫でしょう!2回茹でこぼしをおこない、15分ほど圧力にかけます(圧力鍋の性能により変更ください)。するとほろほろ!もう本当にほろほろで嬉しくなる柔らかさです。

ここからは煮込みです。大根、にんじんをいちょう切りに、こんにゃくは角切りにし、ほろほろ牛スジ肉と一緒に煮付けていきます。

そして我が家の牛すじ煮込みの味付けは味噌と醤油。味噌は赤味噌が味が深くなってオススメです。また味噌と醤油を入れる前に酒とみりんを入れてください。これで味が調います!

完成したのは居酒屋にも出せるレベルの牛すじ肉の煮込み!牛すじが手に入ったらまた作っちゃおう!しかし、なぜ豚バラが焦げたのか・・・。未だに水分量のミスが解せません。

かりんとうはやっぱり黒ですよね

自分、かりんとうが好きで売ってたら必ず買ってしまうんですけど、白と黒どっちが好きって言われたら黒かりんとうが好きです。

黒糖の甘さが濃厚で好きなんですよね。

白かりんとうより体にいいような気もするし。

でも、セブンイレブンに行くと白かりんとうを買う方が多いです。

何故かって。

まあ、価格の問題ですよね。

白かりんとうのほうが50円安いんですよ。

黒糖は高級品なので若干お値段も高いみたいです。

ちなみに白かりんとうはグラニュー糖を使ってるみたいですね。

セブンイレブンの白かりんとうはすごく甘いものを食べたいときに最適ですね。

50円高いけど、今度セブンイレブンの黒かりんとうも試してみたいですね。

ちなみに自分がよく食べてる黒かりんとうは『味好百菓』のもの。

100円なのにとてもおいしいんです。

量もちょうどいいので大体一日かけて食べますね。

たまにかりんとうでお腹いっぱいになってしまったり。

体に良くないですよね。

黒かりんとうは小腹のお供には最適ですよ。

緑茶と一緒に食べるととまた趣が出ていいと思います。

今日はミルクティーと黒かりんとうの甘々コンビで食してみましたが、さすがに甘すぎましたね。

虫歯に注意しないとと思いました。

つい衝動買いしてしまう癖のある親子

私と母は、つい衝動買いしてしまう癖があります。

特に、上手くいかないことがあったり、もやもやしているとつい買ってしまいます。

先日、マイファスの武道館公演に行ってきました。

CDはいくつか持っているのですが、DVDは1つも持っていません。

武道館に行って以来、どうしてもマイファスが見たくてうずうずしています。

そればっかり考えて何も手につかなくなってきたので、

ついに癖が出てしまいました。

去年の1月に新木場STUDIO COASTでやった虚言NEUROSEツアーのファイナルのDVDを買ってしまいました。

私がファンになったというか、すごくはまりだしたのが、去年の夏くらいだったので、実際にライブを見る機会もありませんでした。

実はマイファスはメンバーが脱退したり、また新加入したり、活動休止中のメンバーがいたりして、

今年になってからの4人でのライブしか見たことがありませんでした。

しかし買ったDVDは、以前の5人でのライブだったので、少しレア感がありました。

ほとんど変わらないのに、今年見てきた彼らとは違う。

今の彼らも好きだけど、去年までの5人もとてもキラキラしていて、胸が熱くなりました。

よく、何もないバンドはないっていうけど、本当だなと思いました。

いろいろあったけど、メンバーの団結力が垣間見れて、すごくうれしい気持ちになりました。

以前の5人がよかった人、いまの4人がいいひと、それぞれいろんな意見があるとは思いますが

私はどっちもいいなと思いました。

そして、できることならいま活動休止中のShoさんを含めての5人になってほしいなと思います。

今後のマイファスがとっても楽しみです。